10周年記念☆HPリニューアルっっ!!

2012.11.01 Thursday
 ハイ皆様こんにちは。




実は今年でNPO法人サンフェイスが設立10周年を迎えた事をご存知でしょうか??




身体障がい者のケアホームのスタッフ数名が、支援費制度の開始に伴い、より深く障がいを持った方々と関わって行きたい!福祉を変えたい!との想いを胸に、小さな小さなワンルームマンションの一室から始まったNPO法人サンフェイス。




開所してほどなく、当時の理事長が体調を崩し自宅療養。その間残されたスタッフで走り回りヘルパーステーションを立ち上げ、ケアホームだけでなく、地域に暮らす障がいを持った方々のケアを始めたNPO法人サンフェイス。




僕の「子どもたちともっともっと関わりたい!」「子どもたちの可能性は無限大!!」とのわがままから始まり、あれよあれよと言う間に利用者の大半が子どもたち。




その理由は明確。障がい児のヘルパーはお金にならない。事業として成り立たないと、他事業所に契約を断られた子どもたちが地域に溢れていた。




それでもなんとか耐え抜き、その当時は大阪で8カ所目となる児童デイサービス「トーテム」を立ち上げる。




「とりあえずメシが食えたらそれでイイ!」




完全に想いだけ。想いだけで前に進み続けたNPO法人サンフェイス。




ある時はボランティア。ある時は仕事。同じ団体から派遣されるが故の混乱。お父さん、お母さんもそりゃ言いにくい。サイレントクレーマー。




サービスはサービスとしてよりクオリティ高く、そして想いは想いとしてよりがむしゃらに進んでいくべきではないか??




「金儲け主義に変わったの?」なんて事も言われながら、敢えての株式設立。




なんとかかんとかやってきたこの10年。




色んな取り組みをやってきた。色んな挫折も味わった。色んな出会いがあった。色んな別れもあった。




でも軸は1つだけ。




今のこの活動は誰の為の活動?




そう。中心は障がいのある子どもたち、ひとたち。




すべての子どもたちが夢を見れる環境を作れてるのか?




そう・・・






すべての子どもたちに夢は必要だっっ!!






そうやってやってきた10年目の11月1日午後1時11分。




ホームページをリニューアル致しました☆




半年以上かけて、たくさんの方々のご協力の元完成したホームページで御座います。




是非隅々までご覧下さいませ!!



http://www.sunface.or.jp








CURRENTの話

2012.10.30 Tuesday
 以前ここでも書きました。京都の福祉作業所さんの技術を使用し、プロイラストレーターの力を借りて展開するフィッシングアパレル『CURRENT』




バスワールドっちゅうバスフィッシング全国誌になんと3カ月連続で掲載させて頂き、頑張っております。




でで、この勢いに完全に乗ってやろうと、来年の2月に大阪南港で行われるフィッシングショーOSAKA2013に出展することになりましたっっ!!!

http://www.fishing.or.jp/

来場者数3日間で約5万人規模のデカイイベントでごじゃります☆




これって、なかなかすごい事ちゃいますか???




釣り具業界に切り込んだ福祉作業所は今まで無かったんちゃいます???




福祉業界初ちゃいますのん???




と、言っても、別に評価されたくてやってる訳じゃないんで、どうでも良いんスけどね(^−^)b




これで、作業所さんの仕事がどんどん増えて、メディアに雑誌にどんどん出て、この流れ(CURRENT)が当たり前になれば良いのになぁ〜と。




頑張りますよぉ〜〜〜〜っっっっ!!!!


カジカジ別冊「SEVEN HOMME Vol.8」

2012.10.23 Tuesday
 現在発売中の雑誌、カジカジ別冊の「SEVEN HOMME Vol.8」にサンフェイスが展開するブランドB.R.Wの関係する商品が2点も載っています!!



ひとつがHAgire⇒HAppy PROJECTでお馴染みの、FinchさんのHAgireベアーちゃん♪




もうひとつが、福島県の福祉作業所さんで作って貰う事になった、URBAN OLE ECO PARKのマイスプーンキット♪




こんなオシャレ雑誌に作業所関連の商品が2つも載るなんて、感謝と感激と感動の三つ巴っ!!




スンバらしい事ですね☆




ぜひ作業所のみんなに見て欲しい。




自分の作ったモノが、こんなにたくさんの人たちに見てもらえるんすから。




是非ともこれをモチベーションに変えて、次の課題に向かって頑張って欲しいですねぇ〜。




僕らも頑張った甲斐があるってもんです!!




でも、まだまだこんなもんじゃ終わりやせんゼっっ!!!




より一層頑張って行きまっせぇ〜〜〜〜っっっ!!!


なんやかんやと忙しい・・・

2012.10.16 Tuesday
 いやぁ〜・・・今年はほんとになんやかんやと忙しい。




講演会に小中学校への訪問授業、ヘルパーの講師やら、福祉作業所の授産品のプロデュースに、イベント出店、音楽活動などなど。




出来れば1日が1週間くらいあれば嬉しいな。




しかし、こんだけ人前でしゃべりまくると、何となく気付いた事が最近ありまして。




「考えて(頭で)しゃべる」と「心でしゃべる」の違い。




これってすごく響き方が違うんだなと。




頭で考えてしゃべってる内は、理論は解るんやけど、響かない。




心でしゃべるって事は、頭で考え切って突き抜けた心の声みたいなもんやから、すごく心に響く。




男性はこの「頭で考えてしゃべる」のが得意な気がする。でも女性は「心でしゃべる」人が多いんじゃないかな?




これはきっと感性とか母性が関係してるんかなぁと。




でね、僕は基本的にあんまり頭が良くない。えっと、勉強が出来ないって意味。




なので、頭で考えてしゃべるって事があんまりないんす。




だからおのずと心でしゃべってる事が多いなと。




でもね、たまに頭で考えてしゃべっちゃう時があるんですよ。




その時は、ほんとにダメダメ。




全く響いてる気がしない。実際響いて無いと思う。




常に、どんな状況でも「心でしゃべれる人」になりたいな。




ま、何事もバランスは必要ですがね。




とにかく今日もがんばりまっせ〜っっ!!!


あら!もう10月ですやん!

2012.10.02 Tuesday
 歳なのか・・・




1年が速すぎる・・・




この前、正月かと思ってたら、もう10月!僕、まだ正月ボケがとれてないんですけど・・・




しかし今年はなんやかんやと忙しかったな。




土日返上は当たり前。ま、代表はそんなもんなんでしょうけど。




タイムカード押したら仕事。もう一回押したらおしまい。ちゃいますもんねぇ〜・・・いうたら常に仕事ですもんね。ま、代表っちゅうのはそういうもんなんでしょうね。




だから、そないに苦でも無いんす。その先にある、おもろい事がイメージできるから。




このイメージが出来無い人はほんまに苦行でしか無いんでしょうねぇ〜・・・。




先日、社員スタッフのみんなで飲む事があって、めずらしくタラタラと説教コキましてね。そんときにも言うたんですが、この仕事で上に立つ以上、すべての動きに意味が無いとダメやと思うんですよねぇ・・・




これだけ言うと、なんのこっちゃ意味解らんと思いますが、ここに書くと、書くだけで4時間位掛りそうなので、また僕と飲む機会があれば1時間ほどで語ります☆




でも説教後に何人かから良い反応が返って来てたので、今後に期待♪




「すべての子どもたちに夢は必要だっっ!!!!」




やっぱコレっしょ♪


またまた時間が空いてしまった・・・

2012.09.28 Friday
 いやぁ〜・・・なかなかブログが書けない日が続きまして、ほんと申し訳ないです。




東北から帰って来てから、訪問授業、訪問授業、講演会としゃべりっぱなしの毎日でして・・・(^^;)




それが終わると、今度は来客来客の毎日でして・・・




今後は文だけでも書いていくように心がけます☆




さて頑張りましょかぁ〜♪


東北ツアー後半戦

2012.09.18 Tuesday
 さてさて、東北ツアーの後半戦。そうです。福祉作業所で作られたB.S.C自慢の一品しおラスクを引っ提げての、伝説のロックフェスティバルAIRJAM参戦で御座います☆





今回は全国の音楽フェスのキッズゾーンを手掛ける東京のNPO法人Ubdobeさんの計らいで、「共同運営」って括り。嬉しいっすねぇ〜☆




近畿の福祉作業所の商品が、AIRJAMで売られるなんてっ!!感動ですな!!時折人だかりなんか出来たりして♪



たくさんの方々に知って頂く事が出来ました。




もちろん、今回は「共同運営」って事なので、サンフェイスが関わる意味をもっと持たせたい!って事で、サンリットのカームダウンスペースでもお世話になっている矢野紙器さんにサンリットと同じく、ダンボールで出来たカームダウンハウスを依頼☆



「カームダウンエリア」では解りにくいので「落ち着きスペース」と名を代えて、置いていた所これまた大大大人気っっ!!最高☆




しかもしかも・・・



こんな人まで遊びに来てくれましたぁ〜。この子、実は主催バンドのHi-STANDARDのベースボーカル難波さんの息子さん☆キッズエリアで楽しみまくっていましたよぉ〜。




しかもしかも、奇跡の再開なんかもありつつ・・・というのも、gocooでも何度か出演してくれたスドウPユウジ君がキッズエリアでライブペインティングをしてくれたのでしたっっ!!



Pちゃん!元気そうでなにより!!




とにかく、子どもたちの笑顔がいっぱいの2日間。発達障がいを持つ子どもたちも居ましたが、楽しそうに過ごしてくれていましたよ。




こんな夢のような機会を与えてくれた、NPO法人Ubdobeの代表岡君!そして関わってくれた皆さん!本当にありがとうございました!!!



これを機にまた色んなフェスでご一緒出来たら良いですねぇ〜・・・




是非またどこかのフェスでお会いしましょうっっ!!




最高だったな・・・


福島県作業所訪問

2012.09.18 Tuesday
 さて、皆様、被災地訪問行ってきましたよ。まずは福島県の作業所訪問編。




今回は日本セルプセンターさんからのお誘いで、サンフェイスのプロジェクトチームSUNZO Design ProjectとB.S.C Rainbow Worksで被災地の作業所の技術を使い、何か提案できないか?との命を受け福島県は須賀川地区の作業所の訪問となった訳です。




行きの飛行機はプロペラ機!って今まで被災地行く時っていつもプロペラ機やったな。僕結構好き。



だって何だかカッコいいっすもんね。




初日は福島県の須賀川地区のB型の作業所さんで作ったネットワークチーム「SBN」の主力メンバーさんが集りディナーミーティング。




ま、飲み屋で飲みながら話しただけんですけどね(^^;)




でもね、すごくイイ時間を過ごせたな。僕らの何十倍も放射能とか、原発について知ってはる。リアルなお話。色んな事が知れました。




次の日、数か所の福祉作業所を周り、使えそうな技術、情報を収集。そしてSBN加盟作業所さんが集り全体ミーティング!



果たして僕らに何が出来るのか??いや、必ず形にしたいと思います。




今回の福島県訪問で感じた事は、僕らがメディアから得た知識がどれだけ薄っぺらくて、いい加減な情報かって事。




福島県には今でも何万人もの人たち、子どもたち、たくさんの障がいを持った人たちや子どもたちが暮らしてるんす。土地を離れろと言われても、そう簡単には離れられない人が何万人も居るんす。




中途半端な情報では動けないですよね。だからみんなすごく勉強されてる。放射能や原発に関しての知識が半端無いんです。




そりゃそうでしょう。自分たちの守るべきモノがすべてここにあるんす。メディアや風評の中途半端な情報に左右されてる場合じゃないんす。




自分の目で見て、自分が動いて調べて、蓄積された情報がここにはありました。




こんな機会を与えてくれてほんとに感謝します。自分の中でまた何かが動き出しましたね。




絶対に何か形にしないと。ほんと心からそう思いました。




特に印象的だったのは関わっている皆さんの笑顔。ほんと優しくて・・・それは僕らの何十倍も力強いモノでした。




原発問題で大変な中、自分の家族はもちろん。地域に暮らす障がいを持った方々の為に何か出来ないか?と日々必死になって奔走される方々が居る。究極っすよ。ほんと。




ぐわんばりますっっっ!!!


AIR JAM 2012

2012.09.12 Wednesday
 さて皆様。いかがお過ごしでしょうか??僕は元気です☆




明日から福島県入り致しますっっ!!




明日、明後日と2日間、日本セルプセンターの提案で、福島県の福祉作業所を巡りまして、サンフェイスで行うプロジェクト「SUNZO」や「B.R.W」で何か出来ないか?と視察&今後の展開の話をしてきます。




僕が考える誰も損しない仕組み作りがどこまで実践できるのか・・・大阪から仕事を降るのではなく、福島県内の福祉作業所発の授産品を使った何か・・・




う〜〜〜ん・・・今の現状では見当も付きませんなぁ・・・難しい難題ですな。




でも、僕「勉強」はダメですが「閃き」は中々良いもん持ってる筈(^^;)頑張って来ます☆




で、その次の日、土曜日からは、な、な、なんと!去年復活した伝説のロックバンドHi-STANDARDが主催する巨大ロックイベント「AIR JAM 」が今年は宮城県でおこなわれるのですが、そのAIR JAMのキッズエリアにてB.S.Cのしおラスクを販売させて頂ける事になりました!!!



以前ここでもお話ししたと思うのですが、東京のNPO法人Ubdobe(ウブドベ)さんのお誘いで実現したこのイベント出店!!感動で御座います!!




しかもしかも!サンフェイスが関わる以上はキッズエリアに配慮が無くてはいけません。




なので、なんと!ダンボールで出来たカームダウンスペースを設置する事も了承済み!!




やったぜぇっっっ!!!音にしんどくなったみんなもここで休んでちょうだい☆




というか、和歌山の福祉作業所で作った天然の塩と大阪の福祉作業所で作ったふっくらモチモチのパンを贅沢に使用したB.S.C人気のしおラスクがあの伝説のイベントAIR JAMで販売できるなんてっっ!!感動だ!100%作業所メイドですぜ!




とにかく、この厳つく激しい週末を乗り越えて、次に繋げて行こうと思ってます〜☆




がんばるぜいっっ!!


B.S.C Rainbow Works

2012.09.06 Thursday
 B.S.C Rainbow Works(ビスクレインボウワークス)通称B.R.Wのオフィシャルサイトが出来ました☆




福祉作業所の技術を生かし、ひとつひとつの商品の温かみ、小ロットが故の強み、軽度の障がいを持つ方々だけでなく、重度の障がいを持つ方々も関われるような商品開発などを大切に、作業所と作業所、作業所とブランド、作業所とショップさんの虹の架け橋になれるようにと出来たこのプロジェクトチームのサイトです。




B.R.Wの現在の商品がほぼ見る事が出来ます。




お暇な時にでも是非是非ご覧ください!!




こちらをクリック⇒ B.S.C Rainbow Works


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SUNZOのmind
オトフレーム
忍者
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」